些末なうさ松ログ

些末なことを書きます

怠(おこた)

兎にも角にも世の中

「好きなこと」で生きていこう

とか、

「本気になれること」を見つけよう

的な言説に溢れている気がする。

いや、否定はしないのだけれども。

たしかにそっちの方がハッピーではあるけれども。

思うのは、そこでいう「好きなこと」「本気になれること」というのは

能動、積極、作為

を前提にしているなあ、ということなのだ。

要するに「何かをする」ことが念頭に置かれている。

なーんもしないでなんかなんとなくぼーっとしているのが好き

っていう人は、どうすればいいのかな、と思っちゃうわけだ。

まあ、ぼくなんだけど。

いいのか、本気になって…………? お見せするぞ、本気の怠けってやつを……。

大谷崇『生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミストシオランの思想』(2019年、星海社)という本の中には、こんな一節がある(96頁)。

何かを「する」ことだけが重要なのではないのだ。この世に生まれたからには何かをしなければならない、というわけではないし、何かを生産しなければならないわけでもない。「行動したり、創造したりすることだけが問題ではない」のだ(『シオラン対談集』254頁)。

勤労と同じくらいの怠惰も愛すべき美徳だと思うわけだけど、なかなか難しい。

 

まあ、とはいえ、四六時中ぼーっとしていられるほどぼくも徳の高い人間ではないので、暇潰しになんかいろいろすることはもちろんある。労働とかね。

しかし「人間の不幸などというものは、どれも人間が部屋にじっとしていられないがために起こる」とパスカルは『パンセ』で言ったらしい。けだし名言である。

おこたでぬくぬくしてるほうがしあわせね。

 

お些末様でした。